サンゴと海水魚の専門店 Coral Monster(コーラルモンスター) - 専門店ならではの豊富なラインナップ。
快適なアクアライフをご提案します。

シーケム 添加剤

さてさてもう知ってる方も多いと思いますがいつもサンゴの紹介がおおかったので今日は少し添加剤のお話を・・

 

 

ブライアンさんで有名なシーケム

顧客目線で作り出されているのでその種類は淡水用あわせると・・・数え切れないんでは弐でしょうか?

まずはプライム

説明文は・・・

・水道水に含まれる残留塩素(カルキ)や塩素とアンモニアが結びついたクロラミンは、殺菌作用があると共に水槽内の生物にも害をもたらします。
プライムはこれら塩素・クロラミンを素早く無害な形に変えます。
・さらにアンモニア・亜硝酸もプライムと結合することにより無害化され、これは硝化細菌の餌になるため生物濾過機能にも影響を与えません。
・プライムは魚の体表にも作用し、保護粘膜の分泌を活性化させることにより体表を保護する効果もあります。
・コロイド物質を作らないのでプロテインスキマーがオーバースキミングを起こすことはありません。

 

簡単にいうと海水用の中和剤

水道水を足し水につかっている方はこれを使って下さいね♪

 

クラリティー

水の透明度が低いと感じる方にオススメ

シーケムクラリティは、懸濁(けんだく)している水槽の水を透明にするための凝集剤(ぎょうしゅうざい)です。
クラリティは物理フィルターでは通過する微粒子(水槽セットする際に起こるバクテリアによる白濁や微細な砂等のにごり)をフロックと呼ばれる羊毛状の塊にする機能(凝集機能)を持つ製品です。

 

粗めのフィルターを使っている方などは細かい汚れは素通りしてしまうのを大きくしてくれるアイテム

 

リーフディップ

当店で一番使用量が多いです。

ご存じ薬浴剤+活力剤

シーケムの添加剤リーフディップは、サンゴの殺菌感染を予防するサンゴのための活性剤です。
・新たに水槽にサンゴを入れる時や抵抗力の落ちたサンゴに使用する事によりサンゴの活力を取り戻します。
・ヨウ素を主体として作られておりサンゴに使用する事によりバクテリアや殺菌の感染を予防します。

自宅で少し状態が悪いけど何か分からないとかの場合につかっても○

 

スタビリティー

シーケムスタビリティは、安全に素早く水槽を立ち上げる為のバクテリア製剤です。スタビリティには、好気性・通性・嫌気性のバクテリアがブレンドされていますので、使用状況において多岐にわたり効果を発揮します。
スタビリティに含まれているバクテリアは、非硫黄固定菌なので、有害な硫化水素が発生しません。

 

長期保存も出来るすぐれもの

ドーシングポンプにも使用可能なのでユニット余っている方は少量づつタスのをオススメします

 

リニュー

シーケムの吸着材リニューは、蓄積する不要物質の吸着除去ろ材で、水草やサンゴに必要なミネラル分は吸着しません!
・水槽内に蓄積してゆく不要な有機成分やミクロ粒子を吸着除去します。
・リニューは、活性炭と同様の吸着効果をもちながら、全ての活性炭で問題となるリン酸をまったく放出せず、pHも変動させません。
Seachem Renew(リニュー)
Seachem Renew(リニュー)は、さらに必要となる微量元素は吸着しないので、リーフ水槽や水草水槽に最適な活性炭に代わる吸着材です。
一般的な活性炭よりも長寿命で数週間~数ヶ月効果が持続します。
交換を忘れてしまっても有害な物質を再放出することなくそのまま生物濾過材として機能します。
吸着能力を低下させないために必ず水がよく通るところに設置して下さい。
水槽の立ち上げ時や魚が多く収容されている水槽のほか、海水では小型水槽にプロテインスキマーの代用としてお使いいただけます。

 

シーケムマトリックスカーボンは、水の黄ばみの原因とされる不要な有機的色素を吸着除去するための超吸着活性炭です。 
マトリックスカーボンは、高性能活性炭の効果を最大限に引き出すためビーズ形状をしています。 
高性能活性炭ビーズは水の黄ばみ、水の濁り、有機物を通常の高級活性炭の除去能力や持続時間の2倍以上です。 
Seachem Matrix Carbon 有機物の吸着除去 
通常の活性炭で問題となるリン酸塩はほとんど含まれません。 
また通常の活性炭では微量元素などの必要な成分まで吸着してしまいますが、マトリックスカーボンの高性能活性炭ビーズは、他製品と比べ微量元素への影響は最小限に抑えてあります。 

シーケム フォスボンドは、リン酸塩とケイ酸塩の吸着濾過剤として用いられてきた酸化鉄とアルミナをひとつの製品にし相乗効果を利用した革命的な商品です。
コケの原因となるリン酸・ケイ酸塩を水中から効率よく吸着除去します。
高密度多孔質で特に吸着力が強いため、一度吸着したリン酸塩とケイ酸塩を水中に放出することなく濃度を低く保つことが出来ます。
Seachem Phos Bond(酸化鉄+アルミナの強力吸着濾過剤)
フォスボンドは、海水の場合200L、淡水の場合400Lに対して100mlを使用してください。
フィルターバックなどのネット袋などに入れて水流の強い場所、もしくは密閉式フィルターにセットしてください。
フォスボンドは交換樹脂ではないため水中に成分を放出することはありません。
リン酸塩、ケイ酸塩の濃度を測定して数値が落ちていることを確認してください。
下がっていない場合は新たにフォスボンドをいれなおしてください。
ろ過槽から取り出して乾燥させても効果が戻らなくなるまで使用できます。

シーケム フォスネットは、高密度多孔質でリン酸塩やケイ酸塩に対して強い吸着力を持つ酸化鉄(Ⅲ)の粒状濾過剤です。
コケの原因となるリン酸塩とケイ酸塩を水中からすばやく吸着濾過し水中に放出することなく濃度を低く保ちます。
酸化鉄製の多製品より不純物が少ないため扱いやすくなっています。
Seachem PhosNet(リン酸塩、ケイ酸塩の吸着除去)
フォスネットは、海水の場合200L、淡水の場合400Lに対して100mlを使用してください。
フィルターバックなどのネット袋などに入れて水流の強い場所、もしくは密閉式フィルターにセットしてください。
フォスネットは交換樹脂ではないため水中に成分を放出することはありません。 
リン酸塩、ケイ酸塩の濃度を測定して数値が落ちていることを確認してください。
下がっていない場合は新たにフォスネットをいれなおしてください。
ろ過槽から取り出して乾燥させても吸着効果が戻らなくなるまで使用できます。

シーケム フォスガードは、コケの素となるリン酸・ケイ酸塩を効率よく吸着除去。
水槽の立ち上げ時に多く発生する珪藻(茶ゴケ)の素となるケイ酸塩、およびラン藻発生の原因物質の一つであるリン酸塩を水中に戻すことなく強力に吸着除去できます。
・フォスガードは、吸着能力を高めるために高密度多孔質になっていて、水の流れに最適なビーズ形状をしているので効率よく除去することができます。
吸着能力を低下させないために必ず水がよく通るところに設置して下さい。
Seachem Phos Guard フォスガード
フォスガードは、低濃度に維持しなくてはならないリーフ水槽はもとより、餌などからリン酸塩濃度が上昇しやすい魚水槽や肥料分が水中に溶け出しやすいセット初期の水草水槽にもお勧めです。
・リン酸塩およびケイ酸塩の測定には、シーケムシリーズのテストキットをお試し下さい。
水槽内ではコケ類の発生を抑制するためにリン酸塩濃度を0.2mg/L以下で維持するのが理想的です。
毛状のコケの発生を抑制するには、1mg/L以下にする必要があります。

 

とまーーーいろんな商品があり目的に合わせて使用するとアクアリウムがぐっとらくになりますよ!!

本日はこの辺で♪

 

 

 

 

 

 

SPS
LPS
Soft Coral
Others
Live Rock
Anemone
器具

商品チェック履歴

  • 最近チェックした商品はありません。

SHOP INFORMATION